09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

2度目を持つ 




■2017/0727





トウブモンペリエスネーク
Malpolon monspessulanus insignitus

DSCF7146.jpg
一番脱ぎ。
初脱ぎ直後でもう普通にモンペリエなんだな。


他の子もあと数日で全員脱ぐだろう。
DSCF7148.jpg
さて、何から喰わせるかな。




そして産後の♀だけどもあのまま何もなければ復旧出来たろう。

だが厄介なことに2クラッチ目を持っていたようで、卵の形成と共にだいぶ痩せてきた。
現在産卵前脱皮に入ったんだが、おそらく産んでもスラッグだろう。

続けての抱卵はまず無い種類だと踏んでいたのだが、どうやら持ってしまう種類か。
いずれまた繁殖するだろうけど、この種の2クラッチ目は生死に関わる。
次回からは2クラッチ目を防がねばならんな。

そもそも産むことが出来るのかという状況なので♀の復旧は難しいだろう。

だがなんとか出来るなら何とかしたいところだ。





関連記事
2017/07/27 Thu. 18:17 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret