03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

某ブログに来たコメントに関して 




■2019/0420





面識は無いが、他所のカメブログに来たコメントだが、
あまりにも生ゴミみてえなコメントが来てたから、他所のコメント引っ張ってくるのもアレだがちょっと書いとくわ。




あのコメント、自分の考えを尊重して欲しいだの、他の飼育者の考えや意見も尊重すべきだのと書いてたが・・・
これさあ、要は自分らが、



自分でモノを考えずに飼育していたい。

理解も技術も無い自分を甘やかしながら、簡単に結果を出せる方法だけ教えて欲しい。

やれていないことが有るのではないかと、不安になりたくない。

失敗しても責めるな。

自分に間違いがあると認識させるな。

自分に成長できる可能性があると言って欲しい。

消費飼育を肯定して欲しい。

適当に飼育したまま、自分がやれてるつもりになりたいから口を出すな。

同じレベルの馬鹿が多い方がいいから変な風潮を作るな。

楽しくやりたいんだから水を差すな。

必要なことだけ教えてあとは黙ってろ。



こう言いてえだけだろ。


上記の思考と理由が無ければ、コメント開始時に、あの言い回しでブログ主のスタンスの否定からは入らない。
普通の飼育者であれば否定する理由は無いからな。
このスタンスでやっている飼育者は、こういう考えや認識をするのかと学ぶ、または参考として受け取るだけになるはずだ。

ましてや、『他の飼育者の意見も尊重』 できるならなあwwww
その飼育者が追求して結果出してきたから発展してきた思考に対して尊重できねえとか何言ってんだこいつ。


で、上記のそれらを侵害するものを目に入れたくねえと、
無知な自分らを甘やかして、好きに生体殺させててくれよと、そう言ってるだけじゃねえかw

大体な、その生き物に対する理解や技術が欲しいなら、それを優先するだろうよ。
相手のスタンスも、シビアさも、個人的な迷いも、どうでもいいだろうが。
通常、個人的な葛藤なんぞ理解を得る過程で否定対象として介入させる理由が無え。
やり込めば、突き詰めれば、見えるものが多くなれば、それに準じた思考に偏ってくるのは当然だ。

上から言われようが、暴言吐かれようが、相手から教わるならそこは重要じゃあねえだろ。


例えば私でも、ヤモリ・カエル・カメなどについて人から直接教わる場合、
教えてもらう際に荒い言い回しされようが、『ありがとうございます』 しか出てこない。
相手が得た理解やデータを教えてもらうのだから当然だ。
その際には自分のプライドなど一切必要無い。 モノを得る邪魔になるだけだ。
当然後で見えない所で中傷するようなこともしない。
当たり前だ、自分が続けていけるようにと教えてもらったのだから。

ソレが嫌なら、全て自力で勝手に学べって話だわな。
教わる際に自分の意識や保有する飼育上での問題には目を瞑り、相手のスタンスには文句を言う。
自分の考えや水準に合わせた言い回しと内容で、気を使いながら教えろとか、無菌室ででも生きてきたのかよwww
外で生きれねえなら病棟に帰れ。

なんだあのパターンか?
飼育情報として流してるんだから見るのは当然だ、誰かに見せるように情報流してる方が悪い。
流すなら全ての人間が受け入れられる形にすべきだってかwwwwww

まぁこの台詞に逃げるタイプの奴だよなあw あのコメントした阿呆は。



教わる立場でありながら、相手の飼育歴の中での経緯、相手が大事にしてきた思い出や経験、
理解を得てきた中で変化してきた思考を蔑ろにして、
クソの足しにもならねえ馴れ合い染みたコミュニケーションスタイルを薦めてくるとか、頭に蛆涌いてるにも程あんだろ。
他人の情報アテにしてる分際で何抜かしてんだ。
足の引っ張り合いしてんのはテメエらみてえな呆けた連中だろうが。

何が経験に基づいて上から目線が悪いところだ、だよ。
どんな飼育状況や、意識やスタンスが何処に、または結果に繋がっていくかが見えてるから言ってんだろ。
似たような間違いをしてきたから、それを誰かが繰り返さないように言ってるんだろうが。

それにな、同じ初心者でも馴れ合いだけでやっていきてえ馬鹿と、シビアに考えたり生体への執着が強いやつとでは、
どちらに時間を割いた方が個人的にも、業界的にも有益かは言うまでも無ぇだろ。
自分が何に成り得ると思ってんだ?


やる気の無ぇ馬鹿に寄り添って尊重してりゃあ業界の何が良い方向に進展するってんだ?
馬鹿同士でキャッキャしながら馴れ合って、お互いに無知さ加減尊重してきたから現状の消費飼育になってんだろうが。
それ言うなら具体案出せって話だ。

同時に、口だけじゃなく現実的に結果を出して証明するか、自分が目指すようなグループを自発的に作れよ。
自分で一切行動しねえで、他人任せにしてるだけのゴミが喚くな。
業界の問題を改善するために、お前は何をやってきたんだ? 自分に対して何をやってこれたんだ?


教わる気があるなら、考える能力があるなら、勝手に学んで開拓して先に進んでいけるよな。
なに他人アテにして、当人に文句吐いてんだ?


自分に何も無ぇ奴程ノイズを嫌い、平等に拘るんだわ。
周りの人間を考える、耳を傾ける、尊重する、そんな言葉吐いていながら当人の飼育観念・業界への視点には排他的。
そして自己都合に誘導しながら肯定的な台詞を向ける。
このよくあるタイプのやり口と思考形態なら、アレ仲良し小好しでやっていてえと考えるような中高生のコメントだろ。
大体その世代なんだよ、このタイプの思考と台詞吐くのは。
これでもし30代以上とか言うようならもう致命傷だろwww
あの思考形態してるようじゃ業界の足しになるタイプじゃねえのはもう確定してるわな。


100%断言するが、あのコメントみてえな考えするタイプは先に残らない。
爬虫類業界で難易度の高い各種を支え、国内で維持していく力は得れない。
その位置には辿り着けない。
その一人にはなれない。


そもそもあそこのブログは長期飼育と、可能な限りの最善への追求と、国内での保持・存続を主体にしてるだろ。
ならそれ主体の思考や言動になるのは当たり前だろ。
それ主体の飼育者が、何故馴れ合いだけでやってるような連中と、意識や言動の折り合いを付ける必要があるんだよ?
そのスタンスでやっている人間から学ぶことはあれど、
そのスタンスの人間を、飼育者同士の馴れ合い最優先のスタンスの連中と混濁させるメリットは何処にある?
大した思い入れも無い馬鹿共の都合の良い『引き出し』にするメリットは何だ?


何も無ぇよ、そんなもんは。



捨て置け。
馬鹿みてえなコメントしたそいつは唯の ″ 消費者 ″ だ。



自己疑念を想起させる対象に排他性を持つのは、精神的な自己確立の度合いの少ない人間だけだ。
相手の言動を自己定義に直結させて、上から目線と感じているなら、
『自己内では自分にイメージしている自己像はあるが、それは他人の言動程度で不確実性を帯びる程、
何も無い自分に無根拠に保有した自己解決的妄想を持ち、自己肯定感の成立を他人に依存して生きてる』 って事だ。
故に外に、自分の甘えを不満としてぶつける。

そんな奴が業界内で一部の難易種の国内保持の繁殖・飼育を死ぬまで続けていける訳がない。

ああいう連中の都合を肯定して得れるメリットは、生体にも業界にも何も無い。



まぁブログ主当人はわかってるだろうけどさ。
自分に見えている自分のやるべきこと、それを追求することが、
本来その種類や業界の長期的利益に、他の飼育者の力にもなるってもんだ。

結果を出すための直接的な方法や手法だけでなく、
そのバックにある考え方、得るまでの過程の一部ってのは、生半可な情報より桁違いに有益なものだからな。


それと某所のブログ主様、あのブログには私も些か学ばせて頂いています。
良い思考しますねえとか思いながら、ニヤニヤさせて頂いています。
ありがとうございます。



いやねえ、この業界さあ、やれる人間がもっと言ってやりゃあいいのさ。

『 馬鹿には生き物は扱えねえ 』 とな。

技術のある飼育者も、売る側ももっと言っちまっていいだろ、これ。
分別? クソくらえだわ。


あのコメント、何が 『 ご自身でもう一度考えて欲しい 』 だよwwwwww
見た時、腹抱えて嘲笑ったわ。

あのブログを見たうえで、自分にやれる範囲と生体のキャパシティで折り合い付けるのは、
その飼育者が個々で勝手にやるべきことだろうが。
何をそんな所まで示してもらおうとしてんのかと。

情報活かす頭が無ぇなら無菌室に引き篭もってろ。





スポンサーサイト
2019/04/20 Sat. 10:13 | trackback: -- | comment: 0edit