02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

明けの一口 

 


■座卓部 2014/0330







以前注文しといたポスターが海外から届きました(´・ω・)

マレーベニナメラ Elaphe porphyraceus laticinctus』のA1サイズポスター。
2014_0330_172618.jpg
実物はもっとビビッドな紅。
ヘビのポスターも何枚か欲しいの見繕ってあるからチマチマと買っていこう(*´・д・)







サラサナメラ 
Elaphe dione

2014_0321_021725.jpg
少しばかり目に見える感じで大きくなってきた。

2014_0321_021739.jpg
このサイズでも随分大きくなったんだ。

2014_0321_021808.jpg
小型種でありながらこの重厚な色彩と鱗。
ムラムラします(*´・д・)

2014_0321_021915.jpg
手の上で食べてそこからまだ何かないかキョロキョロして探す。

ヤダ可愛い。








んで先週からクーリング解除の方達。

イエローラットスネーク
Elaphe obsoleta quadrivittata

2014_0330_001722.jpg

グレーラットスネーク
Elaphe obsoleta spiloides

2014_0330_001923.jpg
もう体も温まったと思うので、腹ごなしにまずはヒナウズラを1匹づつ。

とりあえずこの2種のハイブリを作ってみようかと思いますが、
クーリング時の気温が微妙に高めだったので上手くスイッチが入ってくれるか不安でならない(´-ω-)


まぁ気が向いたら何とかなっておくれ(´・ω・`)
 
 
 

2014/03/30 Sun. 22:27 | trackback: -- | comment: 0edit

そに子可愛いよそに子 

 


■座卓部 2014/0326








やっと最近冬が終わった実感が出てきた。
ファンヒーターも1台で済むようになり、やっと電気代地獄から開放される。
よし、じゃあ何かヘビを買おうか(´・ω・)

そして『そにアニ』が最終回を迎えた悲しみを癒してもらおう_| ̄|○




コーンスネーク・アボッツオケッティー
Elaphe guttata guttata

2014_0322_213316.jpg
♂ちゃんの方。
ヤングマウス食べた後。
最近また少しづつ大きくなりはじめた。

少し前からダイエットをしようなんて言って控えめ給餌でやってきてたけども、今度は逆にお腹の中の肉が落ちすぎてた(汗)
2014_0322_213359.jpg
ハンドリングしてお腹の下を指で撫でると、ヘビの動きに合わせてなんとなくお腹の中の状態がわかるけども
明らかに空っぽの感触がw

けれど極端ではあるがこのぐらいゆっくりでいい気がしてきた(・ω・)
2014_0322_213440.jpg
いつも変わらず可愛い子。
まぁ適当に育ちなさい(*´ω`*)



そういえば部室のグレーラットスネークが手元に来る前に、WDの飼い込みだという話を聞いていたが、
気づいたらあの子現在で何年生きてるかわからないけどなんだかんだで結構大きくなってるから
別段この連中、ゆっくりの成長でも成長そのものが止まることはないんだろう。

ま、そんなわけでこれからもボチボチいこうか(´・ω・)
 
 
 









2014/03/26 Wed. 01:34 | trackback: -- | comment: 0edit

地味な待望 

 


■座卓部 2014/0322







いくつかのアニメが最終回を迎え、私の生き甲斐が去り行く中、
今日も前日から『桜Trick』を何かに取り憑かれ、縋り付くかのように何十回繰返し11話を観たかわからない。

だが落ち込んでいる暇はない。
来期はついに我が楽園にして世の頂、天使と女神達が世界に舞い降りる。
そう、『ラブライブ!』の2期が始まるのだ。
泥水を啜り、そのバクテリアで命を繋いでいるような私の前にもその御姿を見せていただける。
これでまだもう少し生きていける(´・ω・)





そしてこないだ念願のこいつが来た。


ブラックラットスネーク
Elaphe obsoleta obsoleta

2014_0322_065559.jpg
ピンクマウス飲み込み中。
小さすぎてまだわからないけど多分♀かな?

2014_0322_065617.jpg
だが待望のノーマルブラックラットをガチガチのベビーからやれるのは嬉しいなぁ。
・・・まぁ販売までキープされてる間、全く育ってなかったということなんだけど(汗)

2014_0322_065728.jpg
可愛い顔してこっちに寄ってくる。
このサイズでもそんなに私を怖がらない。




ブラックラットスネーク・リコリススティック
Elaphe obsoleta obsoleta

2014_0322_075644.jpg
こっちは今110センチぐらい。
去年の4月だか何だかその辺に40センチ台で導入して、そこまでガンガン食わせてないけど約1年でこのぐらいは伸びてくれた。

2014_0322_080050.jpg
コーンスネークより楽に成長力が上回る。

ノーマルのベビーも来年の今頃には100センチぐらいになっててくれれば嬉しいのだがな(´・ω・)


さ、早くもう1ペアノーマルブラックラット買わなきゃ(使命感)
 
 
 











2014/03/22 Sat. 11:49 | trackback: -- | comment: 0edit

多分来月から 




■座卓部 2014/0317









来月辺りからかな、部室のボールパイソンが食べ始めるのは。
顔の少し上で手を動かすと寄ってくるようになってきたからもうすぐだろう。

♂にいたってはあと1ヶ月食べてくれればとか言ってたらその後すぐに拒食った。
去年はいまいち思ってたように伸ばせなかったから今年こそ♂には3500グラムの目標までは伸びてもらいたい。

そんなわけでケースも大きいのを導入した。



Fits フィッツ ユニットケース 幅39cmx奥行74x高さ30 cm
2014_0317_010557.jpg

とりあえず大きいボール用に2個導入。
2014_0317_010746.jpg


ボールパイソン入れるとこんな感じ。

ボールパイソン
Python regius

2014_0317_010622.jpg
このサイズならば相当大きくなっても大丈夫だ。

2014_0317_010639.jpg
♂ちゃん多分脱皮モード直前。

だいぶ体重も落ちてるんだろうな。
だが問題は無い、大事なのは骨格という底値だ。

2014_0317_010656.jpg
今月末ぐらいには鶏肉を仕入れておかねばなるまい。

今期も頑張って食べておくれ(´・ω・)
 
 
 












2014/03/17 Mon. 02:05 | trackback: -- | comment: 0edit