03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

長い。 




■座卓部 2012/04/28








アオダイショウ
Elaphe climacophora

2012_0428_055331.jpg

少し前より、ようやくクーリングしていない連中が食い始めました。

クーリングした連中は先日脱皮モードに入ったり、脱皮終了したりで
そろそろカップリングいってみようと思います。






マレーベニナメラ
Elaphe porphyraceus laticinctus

2012_0428_054954.jpg

♂がようやく拒食明けしました。


ですが先日、残念ながら♀が落ちてしまいました。

例年通りであれば、拒食は1ヶ月ほどしかしないのですが
拒食期間が長引いていたので今年は産卵させるのを控えようと思い、管理気温は去年より上げていたのですが
今年は外気温にやられてか、♂♀共に、約5ヶ月ほど拒食していました。

産卵が去年の11月あたりだったので♀が産卵後、体力を回復する前に拒食に入ってしまい
1ヶ月ほどで拒食明けると思っていたら、今年のこの長期拒食。


残念ですが今回の件で色々と得るものもありましたので、今後に生かしたいと思います。


これに懲りずにがんばります。



2012/04/28 Sat. 19:45 | trackback: -- | comment: 2edit

果ては未だ 




■座卓部 2012/04/15








先日のバイトの帰り道、ケンタッキーが私の目に映る。
そこには私を嘲笑うかのようにして軒先に立つカーネルの笑顔。
首魁を前にし、ただ過ぎ去ることしか出来ない我が足が如何に苦艱を呻こうと
欲に伸びる手足を引き摺り、我が巣へ戻る。

その日の稼ぎはマウスさんのご飯へと姿を変え、私を夢の世界へと旅立たせる。

通り過ぎ、背に消えゆく夜のカーネルを現の瞳に重ね
私は縄を掴み、木の棒の上でグラグラする時を過ごす。

なぜグラグラしているのだろう。
理由など、滲む現に覆われ土に落ちる。

ルビー、来るなら早く来ておくれ。







オーベルチュール・キルチェナー
Mecynorrhina oberthuri kirchneri

2012_0325_223927.jpg
ついに累代 『F9』 到達。

不思議なほどガンガン産む。

未だ衰えぬ産卵量に、私はカーネルの夢を見る。

夜中魘されるレベルで。








インカツノコガネ
Inca clathrata sommeri

2012_0406_052313.jpg
だいぶマット交換をサボっていたせいで、ようやく蛹。


2012_0406_052325.jpg
去年かなり売ったせいで頭数が予想外に居ない(汗)
今回は結構な量を組みたいのですが・・・(´・ω・)








ポリフェムス
Mecynorhina polyphemus confluens

2012_0322_164630.jpg

君をそこまで駆り立てるものは何だというのか。

とりあえず♀がボチボチ羽化してきてるので、もうすぐ纏めてセットを組める。










・・・私にカーネルに立ち向かうお金を。



2012/04/15 Sun. 07:06 | trackback: -- | comment: 4edit

ほぼ倍。 




■座卓部 2012/04/06








アボッツオケッティーが脱皮しました(´・ω・`)

コーンスネーク・アボッツオケッティー
Elaphe guttata guttata

2012_0406_044539.jpg

こちらの子を 『アボッツ1号』 とします。

3/5日の 抜け殻74cm 体重82グラム ➜4/6日 抜け殻91cm 体重155グラム

となりました( ゚∀゚)
データは左のカテゴリより一覧で見れます。

体重がえらく増えましたね(笑)

脱皮直後に早速ファジーLサイズぐらいを2匹お召し上がり。








シマヘビ
Elaphe quadrivirgata

2012_0404_161055.jpg

CB連中が・・・
ヒナウズラ・・・いつの間にか、、楽にいけるようになっていたようです(汗)


いいだろう。

いくらでも喰うといい。

そしていずれ、何らかの形で私の腹も満たしてくれ。

それまではキュアピースで乾いた腹を埋めるとしよう。


ありがとうキュアピース。 私の生きがい(´・ω・)




2012/04/06 Fri. 07:21 | trackback: -- | comment: 2edit

M影さんはケモナーの鑑 




■座卓部 2012/04/02









さて、部室ではシマヘビさんが1頭脱皮しました。
暇つぶしがてらに、今後はシマヘビとコーンスネークの成長記録でもつけていこうかと思います( ゚∀゚)

体重はそのまま。
体長は測りづらいので、抜け殻の長さで記録していきます。
なので脱皮ごとに記録していきます。

孵化直後から測っておけばよかったと少し後悔しつつ・・・(´・ω・)







シマヘビ CB1号
Elaphe quadrivirgata

こちらの子を『CB1号』とします。
2012_0402_211155.jpg
栄養が体長に回る子。

2012_0402_211228.jpg

2日前に脱皮したので計測。
孵化 2011/09月 体長20~24センチ
2012/0305 抜け殻70cm 体重未計測
2012/0331 抜け殻81cm 体重93グラム

こんな感じです(´・ω・`)



んで。

シマヘビ CB2号

こちらの子を『CB2号』とします。
2012_0402_210659.jpg
栄養が太さに回る子。

2012_0402_210729.jpg

こちらの子は前回の脱皮から、まだ脱皮していませんが計測。

孵化 2011/09月 体長20~24センチ
2012/0307 抜け殻未計測 体重73グラム
2012/0401 抜け殻未計測 体重96グラム

脱皮したらまた測ってみましょうかね。




んで。
シマヘビ CB3号

こちらを『CB3号』とします。
2012_0402_221950.jpg
3頭の中ではエサ食いが控えめな子。

2012_0402_222009.jpg

孵化 2011/09月 体長20~24センチ
2012/0402 抜け殻70cm 体重80グラム

こんな感じ。





カテゴリーに記録データをつけておこうと思います(´・ω・)

誰も要らないと思いますけどね(笑)

まぁ自分でも使えるからいいか(人´З`).:*゜








あぁ、そうそう。
私も愛しているよ、ルビー(毛)








2012/04/02 Mon. 22:36 | trackback: -- | comment: 0edit