02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

初鶉 




■座卓部 2012/03/27










先日より、マウスコストを抑えるためにヒナウズラ導入( ・ิω・ิ)
2012_0320_043910.jpg


コーンスネーク・アボッツオケッティー
Elaphe guttata guttata

2012_0326_002251.jpg
アボッツさん、1頭がヒナウズラデビューです(´ω`)


2012_0326_002323.jpg
モソモソ


2012_0326_002521.jpg
ちときびしいかと思っていたのですが


2012_0326_002805.jpg
意外と楽にいけたようです(*´ω`*)
ヒナウズラ飲み込ませるために少し給仕を控えていましたが、思ったより問題無い感じですね。

でもくちばしが危ない感じだったので今度はくちばしをカットしてからあげましょうかね。



こちらのアボッツさんは体は十分太いのですが
まだ少し頭が小さいのであと5~10センチ体長が伸びたらデビューさせましょう(・ω・)
2012_0326_003349.jpg


2頭ともアホの子のように食べているので
1年でどのくらいまで伸びるんでしょうね~(´・ω・)





2012/03/27 Tue. 11:33 | trackback: -- | comment: 2edit

ようやくですか(´・ω・) 




■座卓部 2012/03/22







ようやく冬の終わりが見えてきました(;´Д`)
今年の冬は長かった・・・電気代が恐ろしいことになっているので
年内の内、数ヶ月はほとんど電気を使わないで年間平均に折り合いを付けなければいけませんね~(汗)

んで先日少し気温も上がったので久しぶりに山へ散歩に逝ってきましたが・・・




ま、多少は採れますね(笑)
2012_0313_172428.jpg
国産カブトの幼虫です(´ω`)






幼虫採ってきたかと思えば。

国産カブト
Trypoxylus dichotoma septentrionalis

2012_0321_081724.jpg
部室ではボチボチ、国産カブトの成虫が羽化してきていたり(*´ω`*)
早い動きです。 素晴らしいですね~(´ω`)


ちと角曲がり。
2012_0321_081801.jpg


今年は結構な数をセットしようと思います。
2012_0321_081750.jpg









んで。

DH・ヘラクレス
Dynastes Hercules Hercules

2012_0227_120246.jpg
オーベルも今かなりHITしていますが・・・

ヘラクレスもイイ感じで動きそうです。

今年は勢いをつけて、諸問題を解決して逝きたいですね~(´ω`)






2012/03/23 Fri. 01:58 | trackback: -- | comment: 4edit

いつもと違う 




■座卓部 2012/03/18








先日、某所にて・・・衝動に負けてこんなものを買ってしまいました(・ω・)






アエオニウム・サンシモン
Aeonium arboreum ‘zwartkop’
(もしかしたら Aeonium arboreum ‘Atropurpureum' かも? 微妙です(汗) )

2012_0314_152725.jpg

植物とは基本的には相性があまりよくないのですが、一目惚れしてしまいました(*゜д゜*)

2012_0314_152813.jpg

2012_0314_153441.jpg

黒い植物が欲しいと思っていましたが、多肉植物で在るとは思いませんでした(´ω`)

2012_0315_073621.jpg

2012_0316_160725.jpg

レオパのケージとかにディスプレイで入れるといい感じかもしれません。

2012_0314_152725-2.jpg

2012_0316_160513.jpg

結構、大きくなる種のようです。





ついでにこれも。

ハオルチア 十二の巻
Haworthia fasciata

2012_0314_124902.jpg

これもツボです。 素敵ビジュアル。


けど・・・お値段意外とお安め、この2種で500円(笑)





多肉植物・・・なんか少し興味が出てきました( ・ิω・ิ)

お金にはならないけど・・・w





うん。
そんな感じで、ジャングルコーンスネークが欲しい(爬虫類要素)



2012/03/18 Sun. 01:31 | trackback: -- | comment: 4edit

クーリング解除 




■座卓部 2012/03/09








予定より少々早いですが・・・なんか気温も上がってきてしまったので
アオダイショウ5頭のクーリングを解除しました(´・ω・)


おお・・・おまえら久々だな、まともに見るのwww
水入れの上に乗っかって固まってるし(´ω`)
2012_0309_092005.jpg
意外だったのは、ちゃんと私を憶えていたという事( ・ิω・ิ)
私の事なんて忘れてて、ガンガン飛んできたりするのかしら・・・(;´Д`)
なんて思っていたら・・・クーリング前と変わらず、いつもどおりでしたね(*´ω`*)
よかった・・・w


今回、ちゃんと繁殖スイッチが入るか入らないかで
今回の設定でのクーリングが、どんな状態なのかわかります。
2012_0309_092024.jpg
スイッチが入らなければ、また次回の冬に設定を変更してクーリングです。
出来ればスイッチ入ってくださいまし(;´Д`A ```

まぁ・・・クーリングの目的は・・・
繁殖のみでなく、食欲スイッチを入れる為に・・・というのもあるんです(´ω`)
これで・・・食欲スイッチがしっかり入れば、クーリングした連中に鬼のように食べていただきます(笑)


2012_0309_091814.jpg
ケース並べて・・・

2012_0309_095402.jpg
中に入れて・・・気温が15~20度の場所へ。
ぼちぼち気温を上げて体を慣らしていきます。

2012_0309_095434.jpg
なんにせよ、とりあえず無事にクーリング明けを迎えれました(´ω`)

これからが・・・ちと、かなり楽しみです(。◕ˇдˇ◕。)






2012_0309_095655.jpg
私の方の流動食タイムも予定より早く終了し、しばらくは落ち着いて食べれそうです(´・ω・)



ま、アオさん達・・・頼みましたぞ(*´ω`*)








2012/03/09 Fri. 10:26 | trackback: -- | comment: 2edit