10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

手抜きセット( ・ิω・ิ) 




■座卓部 2011/11/22








今回はムニスゼッチコフキの孵化率の低さを改善すべく・・・
さまざまな調整でセットを組んでみようかと思います。

♀1頭から60~80個は採れるのですが・・・
孵化率がわずか10%前後と、えらい低さを誇っているので
そろそろ何とかしようと思います(´・ω・)

で。

今回はこんなセットです。










プリンカップ860ccでの超簡易セットです。
2011_1121_234100.jpg
プリンカップで組むと、いっぱい試験的な調整でセット組めるので今回は色々やってみようかと(´・ω・)


さしあたり、こんな手抜きセットでもすでに産んでいます。
マット容量と♀のサイズの比率は
ヘラ♀を大ケースで組むような感じなのでそれほど問題無いんですかね。
全部孵化してくれば一山なんですが(笑)

期待値は低いですが、少しばかりwktkしながら待ってみようと思います(*´ω`*)











で、今年の春あたりから密かにこんなものを飼育していたりします。












マクラギヤスデ
Niponia nodulosa

2011_1016_050311.jpg

脱皮や産卵時に、こんな風に部屋を作ります。
2011_1016_050142.jpg

2011_1016_050113.jpg
ベイビーがちらほら増えてきてるので
発酵マットと朽木片とか入れておけば勝手に産んで育つようです(笑)

マクラギヤスデを見てると・・・なぜかすごく癒されるので・・・
いつもパソコンの横に置いてたりしますw



2011/11/22 Tue. 00:19 | trackback: -- | comment: 4edit

もう少し(´・ω・) 




■座卓部 2011/11/13








昨日、おヘビ管理中にふとケースを見たら・・・









何か・・・卵がありました・・・(´・ω・)
2011_1113_163701.jpg

何の卵かというと、マレーベニナメラです( ・ิω・ิ)

どうやら同居中に交尾してたみたいですねぇ(;´Д`A ```


ただ・・・卵の殻が薄く、スラッグのような完全未形成ではないものの
完成までもう一歩・・・といった感じの卵です。

あと10日前後ほど腹に入っていれば殻もちゃんと形成されていたかもしれません(汗)

惜しいですね~_| ̄|○


まだいくつか腹に入ってそうなので、そちらにわずかな期待をしてみようと思います。

この卵は・・・まぁ当然駄目になるでしょうが・・・とりあえず保管ですw

まさか抱卵してるなんて思ってませんでした(汗)
腹部の太さもちょっと肥えたかなぐらいの感じだったので(汗)



しかし卵のサイズが小さいですね。
ハッチベビーなんて体積がシマヘビベビーの半分ぐらいしかないのかもしれません(汗)

ま、とりあえず。

♀ちゃん、適当にやっておくれ(*´ω`*)
今年駄目ならまた来年お願いしますわよ(*´д`)



2011/11/13 Sun. 16:56 | trackback: -- | comment: 2edit

床材変更 




■座卓部 2011/11/10







先週、おヘビ連中+虫連中の床材を一新しました( ・ิω・ิ)


某メーカーのヤシマットです。


全てコレに変更しました(´ω`)
2011_1105_112438.jpg

2011_1105_112456.jpg
ヘビや虫の管理の作業機能性を最優先にすると、この床材になりました( ・ิω・ิ)
量が半端ないので丸1年分以上はありそうです(笑)


ヘビは前の広葉樹の木片(三日月マット)より
ウンチョスの回収がさらに楽になり
ヤシ系のマットは広葉樹の木片と違い、経年による朽木バエの発生もありません。

粒が細かいのでウンチョスやその水分を吸収・コーティングして固めてくれます(*´д`)

ただ、脱皮殻は使い物にならなくなるのが悲しいですが・・・(´・ω・)

これで私の管理作業がさらに怠惰になります(笑) (´ε` )










んで神奈川さん。
2011_1109_023311.jpg

2011_1109_041748.jpg

首を乗せて休む子。
2011_1109_042032.jpg

2011_1109_042002.jpg


今年は本当に食わない(汗)

状態は良いですが・・・数えるほどしか食べてないじゃんお前・・・_| ̄|○

大きくしたいのに・・・今年はもう拒食モード・・・?

一度リセットするのに越冬でもさせてみようかな・・・(´・ω・)





2011/11/10 Thu. 09:45 | trackback: -- | comment: 2edit

『はがない』のベッキーネタには感涙し咽び泣きました(*´Д`)ハァハァ 




■座卓部 2011/11/01









早いよ。
11月だよ、もう(汗)

冬支度・・・もとい、引き篭る準備をしなければ・・・(笑)




シマヘビ
Elaphe quadrivirgata

2011_1024_234626.jpg

どうやら高さの無いケースで飼育すると
アオダイショウとは違い、ストレスで拒食起こすようですね( ・ิω・ิ)

ここ1ヶ月ほど拒食してたんですが・・・
高さのあるケースにしたら、また食べるようになりました(´ω`)

だとするとシマヘビさん、あんまり頭数抱え込めないですね(´・ω・)

来年は野外に居てもスルーですなこりゃ。












そんな中、久々に落書きがしたくなり・・・適当に書いてみました(´Д`)








練習したいと思うのですが・・・
2011_1101_0824592.jpg


いつになっても練習する気が起きません(´・ω・)
2011_1101_0854212.jpg

うまくなりてェ・・・が・・・めんどくさいな(笑)



余裕ができたら・・・なんていつも言ってる気がしますが・・・

心の余裕(お金)、いつできるんだよwww

まったく、やれやれだ(*´д`)










2011/11/01 Tue. 09:54 | trackback: -- | comment: 2edit