07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

栃木美人 

 


■座卓部 2011/08/28










座卓部、もとい私の2番目にお気に入りの子。







アオダイショウ
Elaphe climacophora

栃木1号です。

(部室では名前はつけない方向性ですので、今後は『○○(産地)何号』と呼ぶ事にします)
2011_0621_013350.jpg
座卓部で最も美人な口元のイエロースポットがチャームポイントの子です(*´д`*)
そして去年、一番肥えた子w


現在、拒食より5ヶ月が経過しようとしておりますが・・・


現在拒食期間中2度目の脱皮をしようとしてます。
画像は2ヶ月ぐらい前のものですが・・・w
2011_0621_013314.jpg
おそらく今回の脱皮後に急に食べるようになると思います。
拒食期間中あまり痩せていないのでまたすぐに肥えるはずです(・ω・)




いつの間にか去年より脱皮殻が40センチ近く伸びてました(*´ω`*)
コピー ~ 2011_0621_013421 (2)
いつも見てると気づかないもんですね(・ω・)

今年もサイズアップしてもらいましょうか。
最終目標値は 2メーター超えで(笑)




そういえば最近ようやくアオダイショウの雌雄判別ができるようになりました(笑)

わかる人は顔でもわかるようですが、私は尻尾で判別する事にしました(*´ω`*)

せっかく判別できるようになったので
今年は栃木県産を1ペア、越冬させてみたいですね~( ・ิω・ิ)




さて・・・明日・・・29日。

群馬県産が1ペア届きます(笑)
この時期なんで産卵済みでしょうけど(・ω・)
 
♀が170センチとの事で・・・楽しみです(*´д`)
 
 
 












2011/08/28 Sun. 20:29 | trackback: -- | comment: 0edit

小象 

 


■座卓部 2011/08/25






メガゾマ・パチェコ
Megasoma pachecoi

2011_0824_111754.jpg
現在、なかなかタイムリーな種ですね~(*´д`)


現在♀4頭がいますが・・・
2011_0824_112015.jpg
そこそこ利益を上げてくれそうです(*´ω`*)


アタイ・・・パチェコが売れたら・・・
2011_0824_111910.jpg

100円ショップでドラヤキ・・・ドラヤキいっぱい買うんだ・・・(´・ω・) (フラグ)








そういえばこないだ
テルシテスがおかしな体位でインサートしてまして・・・('A`)








メガゾマ・テルシテス
Megasoma thersites

2011_0731_130527.jpg


この体位でもセクロス可能なのには驚きましたよw
2011_0731_130549.jpg
すげぇなおまえらw




ああ・・・私もまいんタソと(ry
 
 
 


2011/08/25 Thu. 19:44 | trackback: -- | comment: 2edit

いつのまにか(´・ω・`)  

 


■座卓部 2011/08/21










シモフリブタバナスベヘビ
Leioheterodon geayi

2011_0821_204101.jpg
まるでアヒルのようだ(´・ω・`)

ていうかこいつ・・・現在、某ショップで1頭・45000円で売ってますね(汗)
そんな高額種だったのかお前・・・(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



2011_0821_204125.jpg
食べなくなる時期はあるものの、食べる時期はそれこそいくらでも食べるので
食べ過ぎて内臓にトラブルとか発生されても困るので
エサの回数・間隔は控えめなつもりなんですが・・・

いつも・・・太い・・・太いですネ(*´д`)ハァハァ




2011_0821_204924.jpg
部室に来てからある程度脱皮の回数重ねてるので、だいぶ鱗がスベスベしてきました( ゚∀゚)
いつの間にか120cmぐらいまで伸びてるんですが・・・(・ω・)


こいつのMAXサイズってどのぐらいなんでしょうね?(´・ω・)

来年の今頃が少し楽しみです( ・ิω・ิ)
 
 
 


2011/08/21 Sun. 22:57 | trackback: -- | comment: 2edit

アイス・・・アイスを・・・ 

 


■座卓部 2011/08/15







もう最近あまりにも暑くて室内での活動がメインなのにアイスを買ってしまいました(*´д`)
アイス1個100円前後って・・・アレ1個 10円ぐらいにならんものか。

アイスは健康維持に必要なものなので医療保険とか適用されんものだろうか。
ていうか病院で医療用アイス売ってくれれば良いのに。
そうすれば保険で(ry  _| ̄|○






今回は別段書く事も無いので、部室でのお掃除のやり方でも。






さて、部室でのおヘビの管理は私が全力でめんどくさがり屋のため、基本的に簡素化しています。

種類や固体ごとに乾燥系が好きだったり多湿系が好きだったりするので
そういう部分の調整はしますがパッと見のスタイルは大体一緒です(´Д`)
床材が違うぐらいですかね(汗)


少し前の画像になりますが・・・撮り貯めておいた分を。




まず。
2011_0709_202710.jpg
ゴミ箱とトングセットを用意。
上がおヘビ用、下がマウス用です。

これをケースの両脇に展開。
2011_0709_202915.jpg
ものっそい質素飼育w

この時はこの子。
2011_0709_203017.jpg
栃木3号。
拒食明けの食事後のウンチョス(*´д`)

まずはウンチョスにトイレットペーパーをかけます。
2011_0709_203124.jpg

その後、周りからトングで固めていきます。
2011_0709_203148.jpg

床材ごと摘んでポイ。
2011_0709_203216.jpg

再度トイレットペーパーを用意し、霧吹きで湿らせて。
2011_0709_203401.jpg

壁面が汚れてたらフキフキ。
2011_0709_203436.jpg

掃除終了w
2011_0709_203739.jpg
この間、おヘビはケース内に居ます。
めんどくさいので他のケースに寄せたりとかしませんw
慣れてくるとケースから逃げもしないで、不思議そうな顔して
掃除してる手やトングに寄ってきます(笑)

これで水を交換して終わりです(・ω・)

さ、あとはニョロニョロしててください(´ω`)




状況にもよりますが、この作業で 1ケース約1分~2分で終わります。

動物用のトイレシートみたいに全交換の手間が無いので楽です。




にしても暑い・・・次にお金入ったらアイスのラムネ味・業務用2リッターとか買っちゃおうかな・・・(´・ω・`)
 
 
 
2011/08/15 Mon. 21:36 | trackback: -- | comment: 2edit