05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

よし、整理でもしましょうかね(・ω・) 

 


■座卓部 2011/06/29








さて、唐突ですが古い記事もたまってきて
ブログの方向性も最近変わりましたので・・・

今年4月よりの古い記事は消す事にしました(´・ω・)

そんなわけで古い記事バイバイ~ヾ(・∀・)




さ、てなわけで先日採集に逝って・・・
2011_0622_101032.jpg
こんなものを回収してきました。









アカスジカメムシ
Graphosoma rubrolineatum

2011_0620_201915.jpg
初めて見たんですが、部室ではカメムシはあまり必要としないのでリアルに存在すら知りませんでしたが・・・

『このビジュアルならアカスジカメムシ的な名前だろ』

って言いながら調べたらそのままの名前だった、そんな虫です(´・ω・)






アレンジしてみると結構楽しめます。
0001.jpg
虫自体の配色が良いので素人の画像加工でもそこそこ良い感じになります(*´д`)

需要のある虫ではないので増やそうという気は起きません(笑)

その前に、こいつを増やす能力が私にはありませんがヾ(・∀・)ノ アヒャ









そういえばコガネムシが結構ボンボン産んでますね~( ゚∀゚)

あとでまた追加採集と逝きましょうか。

2011_0629_172131-2.jpg

目標ラインはヘラ♀3頭です(爆)



がんばれコガネ( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ
 
 
 







2011/06/29 Wed. 21:43 | trackback: -- | comment: 4edit

マウスさん(・ω・)パネェ 

 


■座卓部 2011/06/28







お蛇のエサ用で飼育してる部室のマウス。

しばらくコストを抑えるためにマウスのエサに安いドックフード使ってたんですが・・・

まぁ、安い物はやっぱりアレですね・・・(汗)
食べても身になってないですね。
消化吸収も悪いから無駄にウンチョスの量も増えるし。

そんなわけで本来の部室で使用するマウスフードの『ぺディグリー・大型犬用』に少し前から戻したんですが・・・。




2011_0625_130753.jpg

やはりマウスの繁殖ポテンシャルがえらく上がりますね( ゚∀゚)
明らかにカロリーが違います(笑)

これにしたとたん一気にスイッチが入ったようで今週で40頭ぐらい産んでます(*´д`*)

2011_0621_030322.jpg

2011_0625_130531.jpg

2011_0625_130814.jpg
このぺディグリー・大型犬用は、他のぺディグリーより粒のサイズが大きく
マウスが食べやすく、床材の下に埋もれづらいという利点もあります。


さらに・・・
2011_0628_171849.jpg
ちょっと黒くしすぎた(笑)

密かに細々とやっていたブラウンマウス計画が・・・(・ω・)
ようやく実りそうです(*´ω`*)

この尻尾まで黒めの色になっているブラウンマウスですが
こないだから♀6頭が一気に持ち腹に(笑)

ノーマルマウスも他に2頭持ち腹になってるので・・・
2~3週間後にはベビーが100頭超えてますね~( ゚∀゚)

動物でありながら、下手すれば虫の繁殖速度を超えてますね(汗)

ちなみにこのブラウンマウスですが
ノーマルマウスより身体能力などの活性が高く、なぜか眼球も大きいです(笑)
可愛いです(*´д`)
体の成長も早いような気もします。


2011_0625_130654.jpg

そんなに増やしてどうするのかと?






まぁ・・・






ぶっちゃけた話、全部ご飯ですよ(爆)
 
 
 
マウススマソ・・・_| ̄|○
 
 
 
2011/06/28 Tue. 19:11 | trackback: -- | comment: 2edit

昨日は意外と・・・(・ω・) 




■座卓部 2011/06/24







昨日ミミズ採りに逝った際に田んぼの方にも寄って逝ったんですが
この日は意外といました( ・ิω・ิ)

まず・・・













今期採集7頭目・4頭目のシマヘビ様にお越しいただきました( ゚∀゚)
2011_0623_211301.jpg
サイズは約1メーター。
これで4頭中、3頭がアダルト。
もうそろそろ1ペアぐらい揃っててもいい気がするんですが・・・
今回の個体と一回同居してみましょうかね( ・ิω・ิ)



やはりこの産地は大人しい。
これのCBなんていったらもうヘビでは無いかのような大人しさになるかもしれません。
まるでアコンティアスのような(笑)
2011_0623_211113-22.jpg
それにしても、いつ見てもオメメが可愛い(*´д`)ハァハァ
今年ベビー欲しいなぁ・・・3~4頭でいいから~(人´З`).:*゜

っていうか画像アレンジが荒い+強引ですね~(笑)



4頭目の子は尻尾の先端が喰われてます(汗)
2011_0623_210735.jpg
見た感じ♂っぽいんですが・・・
私はいまいちアオダイショウとシマヘビの雌雄判別はわかりません(´;ω;`)



この日は他にアオダイショウも見かけたんですが、モグラの巣から顔だけ出してて
採ろうと思ったらそのままバックされて穴の中へ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
頭部のサイズからしたら予想は120センチ前後ですかね。
モッタイナス・・・_| ̄|○


後はヤマカガシ2頭。
これで見かけたの今期で7~8頭目かしら(・ω・)
ヤマカガシはよくいますね~( ゚∀゚)
なぜこの日は4頭も見かけたのか・・・まったく(´Д`) ???です。
2011_0623_210348 (2)
関係無いかもしれませんが、今までの個体と少し肌触りが違うので・・・
これでペア成立してくれたらいいですね~( ・ิω・ิ)
 
 
 




2011/06/24 Fri. 22:55 | trackback: -- | comment: 2edit

コガネムシ( ・ิω・ิ) 

 


■座卓部 2011/06/23







先日とあるポイントに逝ってきて・・・
ついでにミミズも持ってこようかと思っていたら藪が多い所で
とてもじゃないですがミミズが掘り起こせる場所ではありませんでした(汗)

で、来たついでに何か居ないかと探していると・・・
ちらほらとコガネムシが居たりしました(*´ω`*)



○○コガネ、ではなくただの純粋な国産コガネです。
2011_0620_123720.jpg
意外と、最近採れない虫のようで居るとこには居るんでしょうが
欲しい人は結構居ると思います(・ω・)






上の画像も少し加工していますが・・・
2011_0620_123720 (2)2
こういうのも悪くないかと。

まぁ、よく見る加工法ですがね(笑)


んでコガネムシという事で・・・『コガネムシ=小金虫』

という事になりまして(・ω・)(?)

とりあえず幼虫採って『コガネを小金』に変えようというリアルにやらしい事を考えながら
産卵セットを作っています(笑)

貧乏で申し訳_| ̄|○


 
お願い産んで産んで~(人´З`).:*゜
 
 
 


2011/06/23 Thu. 16:39 | trackback: -- | comment: 2edit