01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

これで揃い 




■2017/1216





前に導入した種の4手目。
何故今まで所有していなかったのかというね。
ウチに居そうで居なかった。




マダガスカルホグノーズ (オオブタバナスベヘビ)
Leioheterodon madagascariensis

DSCF7283.jpg
とりあえず2頭導入してる。
多分ペアは揃ってない、どっちかに偏ってる。
というかこの種の雌雄判別が微妙なんだよなぁ・・・。
まぁ個体数見てないせいだけだろうけど。

判別微妙だからとりあえず来年4頭ぐらい導入すれば1ペアぐらいは揃うだろ。

これでLeioheterodonが3種揃った。
ゲーイーは繁殖済み。
モデスタスはペア確定。
これでマダガスカリエンシスをペアで揃えたら一段落。

そしたら残りを繁殖するだけだ。
そうすればまた少し愉快になる。

DSCF7284.jpg
片方(画像の子)は神経質ですぐに体膨らませて噴気音を出す。
もう片方は最初は似たような感じだったけど、今はカリキン並みの脳筋。

2頭とも痩せてたからなぁ・・・今もまだ細いけど。
特に片方は導入時お腹ぺったんこだった(汗)
まぁ何でも構わん、導入できれば有り難いのさね。
WD個体や他人の飼い込み個体なんざ、どんな状態だろうとコンディションの再構築は必要になるんだしな。



なーんか暇潰しにツイッターの方見てたんだが、なんだ。
ミツウロコで店にクレームつけてたのが居たらしいじゃないか。
まぁ話の内容は面倒でろくに見てないし、実際にどういうやり取りをしたかはわからんからその人間には何も言わんが。

ただその件とは別に、
ショップに文句を言うのは、買ったらそのまま飼えると思ってる人間、飼い続けられると思ってる人間だけだ。
んなわけあるか、器物じゃねえんだ。
クレームとか補償とか馬鹿なこと言うのは論外。
どんな状態でも可能な限りなんとかできるように、自分の技術を上げることだけ考えなさいな。

どうも爬虫類業界は何も考えずに他人に教えてもらおうとか、
そのやり方では結果が出ないとわかっているものに 『これで大丈夫』 と考えたりする連中が多いよなぁ。

爬虫類でんな事言っててどうするんだと。
昆虫業界を見てみるがよろしい。
野外から採集した数万~十数万~数十万円の種が、買ってから産卵する前に数日で死ぬなんてザラなわけだ。
爬虫類と違い、昆虫類は下手すりゃ羽化してから数ヶ月の寿命だ。
WD個体なんか、野外で何時羽化したかわからん個体を自己責任で買うわけですよ。
虫の性質上、成虫へのコンディション構築なんかまず出来やしない。
場合によっては間違いなく数日しか生きないだろうなとわかっていても、
卵を数個だけでも産んでくれるのではないかという僅かな希望に縋って金を飛ばす場合もあるわけですよ。
昔はその上、そこに未知の繁殖条件が絡む。
そんな世界で身を削り、泥を舐めて血反吐吐いて神経すり減らして、
そういう種類の繁殖や飼育を自力で突き詰めていった連中から見ると、『 甘えるな 』 という話でしかない。

『WDのコフキカブト』 という言葉一つで何人発作起こすと思ってんだ(´・ω・`)

私に『サンボンヅノカブト』とか『ショーエンヘリー』とか耳元で囁いてみるがいい。
泣きながら尿漏れするぞ。


それはそうとミツウロコヘビねぇ・・・反映に極端なフィルター挟むような種類でなければ可能性は無くはないな・・・。
まぁそのうちやってみるさ。
そんときゃ余裕でしくじる可能性の方が高いから、失敗したら嘲笑ってやるとよろしい。





スポンサーサイト
2017/12/16 Sat. 06:40 | trackback: -- | comment: 0edit

いけそう 




■2017/1214





なんか今年は床の底冷えが酷い。
中空気温とは別に足元が矢鱈冷える。
12月が終わった後も3ヶ月も冬が続くかと思うと気が滅入る(´・ω・)





カンムリキリサキヘビ
Lytorhynchus diadema

DSCF7280.jpg
♀の方はやっていけそうな状態になってきた。

ただ♂はまだ危うい感じだ。
もう1ヶ月ぐらいで大丈夫な範囲には入れたいところ。

DSCF7281.jpg
ルックスの系統も、体質の系統もテキサスハナナガヘビとかに近いだろうか。
おそらく似たようなもん。

♀が懐っこくて結構私の手に寄って来る。

来年はテキサスハナナガヘビも導入したい。
北米系のトカゲ喰い連中が少し欲しいなあ。


そのためにはあと2ヶ月以内で、あるものをある位置にまで持っていかねばならない。

がーんばーるぞい(池)





2017/12/14 Thu. 04:15 | trackback: -- | comment: 2edit

微妙 




■2017/1211





シマヘビ
Elaphe quadrivirgata

DSCF7279.jpg
マウス1匹食後。
この子、シマヘビ2号は微妙な状態にある。

別に死ぬようなアレではないんだけど、面倒だから説明しないが微妙な状態。

分かる人は画像だけでいくつかの違和感を感じると思う。
特に表皮と鱗に。
鱗の凹みは当然改善点ではあるんだが、問題はそこではない。
現象の内訳はソコソコややこしい。

去年の負荷の弊害なんだが、再構築はあと1年ぐらい掛かるんじゃないかなぁ(´・ω・`)
およそ復旧の目処は付いてるが、微調整に実に手間が掛かる。


DSCF7278.jpg
筋肉量は漸く少し付いてきた。

まぁボチボチ修正していこう。

アレ以来こんなんばっかりだからなぁ・・・ウチの連中の再構築ばっかりやってる。

今まで冬期拒食したことない連中まで冬期拒食が発生しかかってたりするしな(汗)





2017/12/11 Mon. 03:41 | trackback: -- | comment: 0edit

少し緩やかに 




■2017/1206





コモンカーペットパイソン
Morelia spilota variegata

DSCF7272.jpg
コモンちゃん今225cm前後あるのか。

200cmの紐作って背中の中心に沿って測ると大体そのぐらい。
道理で最近、成長基盤の幾つかの要素が減ってきてるわけだ。

成長基盤は消耗品だからしゃーなしだが。

DSCF7271.jpg
ちょっと成長が早すぎるな。
これは成長推進力をもう少し緩やかにする必要がある。

成長基盤の消耗が一定以上進行すると再構築に手間が掛かる。
減ってるのに伸びていかれるとコンディションの基盤まで減少する可能性があるから、それは回避したいところだ。

2~3ヶ月は集中的に成長基盤を構築しようか。


そういやコモン現在何キロあるんだろうか。
あー、ヘビ用の体重計欲しー(´・ω・`)





2017/12/06 Wed. 14:11 | trackback: -- | comment: 2edit