05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

久々の手応え 




■座卓部 2014/0501







久々の虫記事。
覚えてる人間も極小数だろうけれど、この座卓部は開始当時はうだつの上がらない虫ブログだったのですよ(´・ω・)

だが休んでいた間も無駄に時を過ごしていたわけではない。


ウガンデンシス
Mecynorhinella torquata ugandensis

2014_0427_161626.jpg
久々の手応えだ。
ウガンデンシスなんて誰でも産むし、適当に飼育しててもそれなりに羽化まで持っていける虫だけれど、
♀1頭が8日セットで最高26個も産ませてるというと、ソコソコ経験やら何やら色々と絡んでくるわけです。

2014_0427_161912.jpg
ウガンデンシスはピンポイントでセットを組むと1日3個ペースで産む事は昔から知っていたけれど、
今、意図的にその状況まで持っていけると、昔の自分の歩みの遅さすらも感慨深く感じる。

2014_0427_162145.jpg
設備や資材も予算を惜しまず導入したし、他にも数種セット組んでるけどなかなかの結果だ。

久々に虫が面白く感じてきたよ。
2014_0427_162253.jpg

ま、色々とまた再開していきましょうか。
 
 
 




2014/05/01 Thu. 08:11 | trackback: -- | comment: 2edit