08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

それぞれの互換性 

 


■座卓部 2013/1029











たまにはこういうのも。

部室で使用している爬虫類のケースを置くラックだけども、この組み合わせはある種の神互換だと思うの(´・ω・`)




部室の一部はこんな感じ。
霧吹きの跡でケースがえらく小汚いけどそれはしょうがないの(´・ω・)
2013_1027_222932.jpg
使用してるラックは、NC-875 5段 ブラック 70kg/段 W87.5×D45×H180cm

ただこの既成品のまま通常使用するとボルトで棚板を固定する仕様なので、棚板の位置替えがものすごく面倒だ。
2013_1027_220118.jpg

ラック自体の有用性は悪くないけれど、ボルトシステムだと利便性が大きく削られる。
一段移動するのにかなりの手間と時間を消耗する。
2013_1027_221322.jpg

そこでコレ。
トラスコ ボルトレス棚用中棚受 (LITU)
2013_1027_221359.jpg

他の製品のパーツではあるけど、NC-875との互換性が完璧。
2013_1027_221423.jpg

2013_1027_221458.jpg

2013_1027_221517.jpg

2013_1027_221556.jpg
こんな感じになる。

これをラック内側の四隅に取り付け、棚板を乗せるだけ。
このボルトレスシステムにすることにより、棚板の位置替えが一段1分前後で終わる。
2013_1027_221611.jpg

そして次は安定性の問題だけど、
このラックがデフォ使用の場合、ボルトを締めることで安定性を生み出すのだけどデフォのままでも安定性はいまいち。
ボルトレス仕様にするとそのままだと安定性は皆無になる。
そこでコレを使う。
ウッディラッククロスバー WOR-10C
2013_1027_221644.jpg
コレも他の製品のパーツ。


このボルト3種で設置可能になる。
ステンレス/ブラックメッキ 六角ナット M3
ステンレス/ブラックメッキ サラ小ネジ [ 全ねじ ] M3 × 12
ステンレス 丸ワッシャー 3.3 × 15.0 × 1.0t 《 特寸 》

2013_1027_221707.jpg

これは両サイド・背面と、3箇所設置しないと意味が無い。
3箇所設置すれば安定性も完璧だ。
2013_1027_222826.jpg
これにキャスター
カラーアングル用パーツ ボールキャスター 40mm 耐荷重20kg
なんて付けると更に利便性も増す。

ビジュアル的にもポール式のメタルラックよりは落ち着いた感じになって◎だ。
2013_1027_222759.jpg
部室では置いてるのがプラケースなのでしょぼいけども(´・ω・)

ただ、このラック・NC-875は安いせいか塗装が甘い。
プラケースの出し入れで棚板が擦れて塗装が剥がれてくる。
なので棚板に黒のプラダンか薄いアクリル板でも両面テープを貼って敷こうと思う。



これを年内にあと3つ設置しないといけない。

お金の事を考えると頭が痛いな(´;ω;`)
 
 
 












2013/10/29 Tue. 00:18 | trackback: -- | comment: 2edit