08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

珍しい死因 




■2015/1115





サウザンブラックレーサー 
Coluber constrictor priapus

2015_11040006.jpg
この子はWDの子。
時間経過と共に仕上がるのはいいがバタつく時の馬力も増えるので、
ちょっとした事で驚く子だからケースの壁面やフタに鼻先をぶつけて、最近よくこんなふうに赤くなってる。

数日経過すれば不思議と黒く戻ってるのだけど、このバタつく気性はなんとかならんものか。






さて、この1週間の内にこんな事態が発生した。
メキシコサウザンブラックレーサー・CHなのだが、悔やまれるが1頭落としてしまった。

死因なのだが表面的に発生したのは『脱腸』だ。
夜に帰宅後、ケース内を覗いた時に体表の質感が変わっていたので見てみたら、
15mm四方程の体積で腸が体外に飛び出していた。
そして腹板下部がごっそりと凹んでいた。

取敢えず体内に腸を戻すことは出来たが、衰弱が早く翌朝には落ちていた。
原因は何かと考えたがどうにも理由が見当たらない。
脱腸は現象的にはコンディションとは些か掛け離れた場所にある問題で、
ましてやヘビの場合は内臓の構造上、他の生き物より脱腸は発生しづらいはずだ。

しかし死体の腹板を指でなぞって内臓の感触とかを見てみたら塊があった。
位置的に胃の下部辺り。
サイズ的にみて、前日に提供したヒナウズラだ。
この種の場合、食後1日経過して殆ど形を残しているということは有り得ないので、
何らかの理由で飲み込んだものが胃で止まっていたと考えられる。

飲み込んだものに問題があったのなら吐けばいい話だが、それもしていなかった。
同時に糞がなかったので排泄をしようとして発生したものではないだろう。

仮定にもなっていない想定ではあるが胃や腸が体内のヒナウズラを出そうとして、
本来必要の無いレベルで過度に内臓圧を上げたのだと思われる。
その結果、腸の排出をした可能性がある。
そしてその状態にまでなって出そうとしていて、吐けもせず、腸に送り込めもしない状態とだったいうことは、
おそらくは飲み込んだものを中心にした『胃捻転』とかそういった類のものが想定される。


ヘビの脱腸はカエルの脱腸のように中に戻せばさほど問題無く生きていたり、
トカゲのように手術まで余裕があるというものではないようだ。
昆虫の脱肛や脱腸のように発生したらどうにもならないパターンの可能性がある。
当然、発生理由にもよるだろうが他所で発生したデータすら見つからない。
おそらくヘビの死因としてはかなり珍しいケースと思われる。

死体の腹を捌いて内臓の状態を確認すればまた何かわかったかもしれないが、
愛着のある子だったのでそれはする気にならなかった。
まず発生するものではないと思うが一応こういう死因もあるという記載はしておこうと思う。





しかし今年はモンペリエスネークの件といい、この件といい悔やまれる事象が多いな。

他にもある種のWD個体を導入して飼育していたが、『治らない皮膚病』にも遭遇した。
野外で既に保有していた病気と思われるが終ぞ治せなかった上に、挙句二次被害まで出てる始末。
この皮膚病は該当種と転移対象の隔離が必要なほどのものなので、これに関してはまたいつか別に書こうかと思う。
この皮膚病は該当種をはじめ、極一部の種にしか野外では発生しないものだと思う。
おそらく治す方法はあろうが、今回は処理しきれなかった。

モンペリエの件はコンディション領域なのでなんとかなる範囲だが、
この脱腸の件に関しては人間が対応可能な範疇は超えているだろう。


出来れば今後、こういった案件には遭遇したくないものだ。





2015/11/15 Sun. 13:13 | trackback: -- | comment: 0edit

いつの間にか増えていく 

 


■座卓部 2015/0101








やぁ明けまして。
相変わらず新年という実感が無く、今更ながら『ガールフレンド(仮)』を見ながら年をまたぐ事となった。

1、2話は微妙だったが5話ぐらいから何故かリピート再生までしている始末。
いつの間にかあのグダグダに癒やされている。


そして桃子ちゃんといちごちゃんと苗ちゃんは至高。
20150101878715678415885.jpg
桃子ちゃんブヒイイイイイイィィィイイイイイイイイイイイイイいいい!

2015010112157845678458.jpg
苗ちゃんブヒィィィィイイイイイイイいいいイイイイイイイイイイイイ!


幼女万歳、少女万歳!







さ、年明け一発目はこいつで。




メキシコサウザンブラックレーサー
Coluber constrictor priapus

2014_12310001.jpg
ソコソコ育ってきてる。
だが相変わらず持った瞬間、気の狂ったような動きをする。

だがしばらく持っていると落ち着いてくる。
ここがCBとWDの大きな差だ。
2014_12310002.jpg

きれいな顔だろう。
どんどん良い顔になってくる。
2014_12310003.jpg

このサイズにして体表はほぼ黒に染まり、腹板の方も幼体時の赤いスポットが消え、黒に染まってきている。
いずれは顎下と口の周りを残して全て黒になる。
2014_12310004.jpg

そういえばこの子だけいつの間にか新たな習慣が付いていた。

手に持った状態で口の先に指を付けるとゆっくり口を開いて食べようとする。

数回やって必ず喰いついてきたのでどうやらそういう習慣が付いてしまったようだ。

こうやって部室内に喰えるものかそうでないかも識別できない脳筋が増えていくのだ(´・ω・)
 
 
 
 
 






2015/01/01 Thu. 01:15 | trackback: -- | comment: 0edit

駒込ピペットはずるい 

 


■座卓部 2014/0708







『月刊少女野崎くん』
『人生』
良い、この2作品は良いぞ。

予想以上だ。
まさか駒込ピペットで死にかけるとは思わなんだ。
まだまだ良い作品は在るものだな(´・ω・)






メキシコサウザンブラックレーサー
Coluber constrictor priapus

2014_0702_154411.jpg
まだまだ小さいがだいぶ黒くなってきた。
色が明るいのはほんの一時だけのようだ。

2014_0702_154510.jpg
最近漸く怖がらずにピンクマウスを連投できるようになった。
この種の内側からの膨張率の少なさは恐怖感しか産まない。

なるほど、増やせなくはない種類にも関わらずほとんどCBが出回らんわけだ。
ここまでのサイズになるのに痛感したよ。

2014_0702_155638.jpg
だがこの種の良さが出てくるのはこれからだろう。

サイズがある程度の速度で伸ばせるようになったこの辺りからではないだろうか。
2014_0702_155649.jpg

まぁ顔の可愛さには特筆すべきものがあるが、prprしようとするといまだにバンバン飛んでくる。


色々と面倒くさい子だけれどそれでも結局可愛いです(*´・ω・)
 
 
 






2014/07/08 Tue. 00:45 | trackback: -- | comment: 0edit

そこはやはり 

 


■座卓部 2014/0416








最近虫復帰のために資材だの設備だの投資してるけども昔と違い、
作業効率を上げるための環境を作ろうとしてるもんだから馬鹿みたいに金がかかる。

昔と同じやり方・状況下だと既に限界が見えるのでまぁ仕方がない(´-ω-)





メキシコサウザンブラックレーサー
Coluber constrictor priapus

2014_0415_213738.jpg
ようやく最近ピンクSを週2~3回、安心して食べさせられるサイズになった。

まだ余裕でベビーサイズなんだけど、すでに少し体色が黒ずんできている。
2014_0415_213706.jpg
多分シマヘビとかと違って幼体色が消えるのが早いのかもしれない。


しかし困ったことに初期段階で強制給餌してたせいかバンバン飛んでくる。
今はまだ小さいから痛くないけど大きくなってきたら結構厄介だろうなぁ(´・ω・)


だがそれは貴重な持ち腹CBだ。
咬まれてもありがとうございますと言わねばなるまい(´・ω・`)
 
 
 


2014/04/16 Wed. 01:33 | trackback: -- | comment: 4edit