10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

すももはまだか 




■2017/1119





『このはな綺譚』は当然見てるけど、お菊ちゃんが可愛すぎてつらたん。
201711028798746498479785487-2.jpg
『ちょびっツ』の『すもも』を思い出す。

すもも欲しいとか言い始めて、あれから随分時が経つが、すもものようなPCは未だできる様子は無い。
日本人形に何か取り憑かせたほうが早いか(´・ω・`)

お菊ちゃんスカートめくってみていい?(´・ω・)







サラサナメラ
Elaphe dione

DSCF7238.jpg
ぼちぼち復旧中。
まだ背肉の乗りがいまいち。

下手に喰わせるペース上げると内臓脂肪の方に行くから緩やかに。

ゴリゴリに痩せさせてしまうと、当然筋肉量も削れる。
体脂肪の復旧よりも筋肉量の復旧のほうがやりづらい。
種類にもよるんだけど同時に付いていくわけではないんだ、これが。

ちなみにサラサナメラは筋肉の復旧はしやすい部類。

種類や個体によっては痩せさせてしまった後の復旧中に、
生体の皮が体積減少で余ってるのと、体脂肪が付きやすいのと、筋肉量が付きづらいとか全部合わさって、
やたら変な感触になる場合がある。

DSCF7239.jpg
この背肉の乗りなんだけど、肥満によるものでも背肉は付くんだけど、肥満ではNG。
細胞の循環機能と体液量が露骨に出る部分だから表皮・皮下脂肪の構成がものを言う。
肥満ではそれが見た目と違い、逆になる。

肥満は別として、飼育年数経過や体長・体積増加で背肉が落ちてくるようであれば、
それだけ生体への負荷が多く、同時に余裕のある状態を創れていないということ。

給餌量少なめのウチみたいな状況でも痩せても背肉から先に落ちるようなことはなく、
育成上においても背肉が付かないということはない。

背肉の付き具合と背肉の感触は、コンディションのわかりやすい目安の一つだ。

特にコーンスネークやラットスネーク系なんかは飼育下で背肉を削ってしまっている個体を多く見る。
まぁ飼育者人口の差だが。

何度か書いてるけど大事な部分なんだよここは。
とは言え細かい手法は面倒だから書かないが。

DSCF7240.jpg
顔もちもちしてると自分からグイグイ押してくる。

ちなみに現状95cmほど。

復旧しながらでも、あと1年で100cmは超えられるかな。
やっと大台が見えてきた。





2017/11/19 Sun. 07:07 | trackback: -- | comment: 0edit

早めに 




■2016/0220





漸く冬の終わりが見えてきた。
今年はなんとか去年よりは電気代や生活費も抑えれた。

色々話も進んでる、もう少しだ。



サラサナメラ 
Elaphe dione

2016_02200001.jpg
さて、だいぶ肥えてきたし3月中半まで給餌遮断といこうか(´・ω・)

触診で見る限りは腸管周辺には脂肪はそれほど付いてはいないが、
それ以外の場所に体脂肪過多(内側)の兆候が見え始めてきた。
早めに手を打って損はあるまい。
2016_02200002.jpg
これから先更にサイズを伸ばすためにも内側の余計な体積は必要無い。

ただコレ、給餌遮断して体脂肪を落とす場合などは食による水分供給も遮断されるので、
体内水分量を必要以上に落としてしまってはソレが今度は成長力やコンディションを落とす要因になりかねないので、
給餌遮断中は経口摂取と皮下保水量を普段以上に確保しなければならないので、
いつも以上にミスティングをするように。

水分回転量(摂取頻度と排出頻度)が落ちると当然痩せづらくなるしな。

取敢えず年内で100cm超えは狙ってみようと思う。
成せればその先も狙える可能性があるから結構楽しみだ。





2016/02/20 Sat. 07:56 | trackback: -- | comment: 0edit

いつも同じ 




■2015/1204





サラサナメラ 
Elaphe dione

2015_11280005.jpg
サラサナメラは遊んでると撮影したくなるのでいつもこんな画像だな(´・ω・)

2015_11280006.jpg
まぁいいや。

2015_11280008.jpg
きゃわわ(*´・ω・)

2015_11280010.jpg
しかし今年はなんかあっという間に時間が過ぎたな。
行動できる時間が少なかったから記憶に残る時間が殆ど無い。

来年は少しばかりはマシな年にしたいところだ(´・ω・`)











2015/12/04 Fri. 21:06 | trackback: -- | comment: 0edit

まぁそんなとこ 




■2015/0911






サラサナメラ 
Elaphe dione

2015_09090001.jpg
何時見ても良いヘビ。
この子も随分育ったものだ。

2015_09090002.jpg
割り箸の半分ぐらいだったのがもうすぐ80cm。

2015_09090003.jpg
MAXサイズが80~90cmらしいけども100cmちょいぐらいは行きそうだな。


そういえば一応ペアで買ったんだけど・・・なんか2頭とも♂っぽいんだよなぁ(´・ω・)

まぁいいや、よくあることだよ(´・ω・)ネー





2015/09/11 Fri. 03:08 | trackback: -- | comment: 0edit