03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

座卓部・新館 -tatami-room round table club-

そろそろ野外へ 




■2016/0311





アムールラットスネーク
Elaphe schrencki schrencki

2016_03110001.jpg
さて、来週から野外での活動をチラホラしていこうか。
気温も上がるし丁度良かろう。
来週で漸く本当に冬が終わるか。

2016_03110002.jpg
アレとかアレとかアレとか回収したい。
そして4月・5月からの予算に回さねばならない。
そろそろあの種を導入してみたいからな。

2016_03110003.jpg
まぁ少し頑張ろうか。


それはそうとアムールさんや、水の中に排泄するのはやめて頂けないだろうか(´・ω・)





2016/03/11 Fri. 20:12 | trackback: -- | comment: 0edit

当然 




■2015/1218






アムールラットスネーク
Elaphe schrencki schrencki

2015_12170001.jpg
いつの間にかヒヨコがこのサイズか。

2015_12170002.jpg
ある種の壁は超えたような気がするから、そこそこ良いサイズまでは伸びると思う。
体の構築状況を計算しながらやってはいるけども、想定通りの状態が見えてくるとやはり嬉しいものだ。

2015_12170003.jpg
もう楽に飲んじゃうよなぁ(*´・ω・)
海外に結構なサイズの子が居るみたいだから、私もとりあえずは180cm前後を目指してみようか。

やはり今年も拒食らないか。
体内水分量とそれに付随する要素を底上げしてるから当然か。
2015_12170005.jpg
食べてる時に寄っていく。

顔から数センチの距離。
一時期反抗期もあったけどまた落ち着いてくれて一安心。





2015/12/18 Fri. 01:58 | trackback: -- | comment: 0edit

無いとダメ 




■2015/0904






しかし最近夜は冷えるわ連日雨だわで酷いものだな。
夜間気温が下がっても日中は気温が上がるからヘビの方はまだ何も対応しなくてもいいけれど、
私の方がね・・・すぐに熱とか出すのよね・・・(´・ω・)

だが夏が早く終わってくれたのは有り難い。







コリアンラットスネーク 
Elaphe schrencki anomala

2015_08250002.jpg
脱皮モード。
1週間ぐらい前の画像だけど(汗)
しかしこのコリアンラットやアムールラットはマウスだけ喰わせてるとすぐに体の肉質が硬くなる。
なんかよくわからんが水分の利用量でも多いんだろうか。


この種の肉質を良い状態にするにはミスティングだけでは全く足りず、
保水しやすい体質を作り、体の内側からもしっかりと水分を供給する必要がある。
その要求度は他のヘビよりも高い。
2015_08250003.jpg
何時も水入れに入ってるから本当は大きな水入れが必要なんだが現状この有り様(´・ω・)

マウスが余ってたもんでここ数ヶ月マウスばかりやってたら露骨にその差異が出てきた。
適当にやるなら気にならないだろうが、突き詰めたらこの種は難易度が比較的高い部類に入ると思う。

特にこいつらアムールやコリアン、『Elaphe schrencki』には鳥をやらないと話にならないな。
調整加えてないとすぐに皮下の感触が硬くなる。
2015_08250005.jpg
ということは体液流動が低下しやすく、その辺が外界からの影響を受け易いという事だ。
季節拒食しやすいというのもその辺が理由だろう。

今のところは部室のこの連中は冬でも拒食らないけど、今年はどうかな?

別にそんなに神経質になる事も無いだろうが、
必然とソレが要因でのトラブルも発生しやすい種類なんだろうから気をつけておいて損は無い。
厄介な症状ほど水面下で進行し、すぐに分かりやすい形では出てこないだろうからな。

テキサスラットもそうなんだけど、やたら水気を欲しがる種類って意外と居る。





2015/09/04 Fri. 20:40 | trackback: -- | comment: 0edit

年内いけそう 




■2015/0812







『干物妹!うまるちゃん 5話』
201508097879845612358.jpg
うまるちゃんブヒャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!
ありがとうございます! ありがとうございます!

だが何故私はそのタオルとして生まれて来なかったああああああああああああ!!

泡ですらあああああああ! 泡ですらああああああああああ!






ここ2週間ほどお茶漬け(市販物ではなく自作)だけで過ごしているけども、いい加減飽きたので鮭を導入。
2015_08120001.jpg
このお茶漬けというものは貧乏食としてはなかなかに高性能であることを思い知らされた。

甘塩鮭に少量の油と僅かな胡椒と山椒と味の素を入れてホイル焼きに。
それをお茶漬けに投入。

(゚д゚)ウマー。

それを1日2食で200円。
これだけで年内生きていけそう(´・ω・)






アムールラットスネーク
Elaphe schrencki schrenck

2015_08120002.jpg
この子もよく水に入る。

2015_08120003.jpg
私もここ最近、7月の中半ぐらいから風呂でも水シャワーだけにしているけど、
最初は寒かったが少しすると意外と慣れてしまい、冬ぐらいまではガスを使わない生活でいけそうだ。
いちごちゃんとお揃いだブヒィ(白痴)

そして浮いた金を転がして活かしていこうではないか(*´・ω・)





2015/08/12 Wed. 13:59 | trackback: -- | comment: 0edit